FC2ブログ

吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡っす。


最近ずーっとギターサウンドに悩みあれこれ試行錯誤していました。

まず、以前ブログに書いた改造ストラト。

非常に取り回しが良いので何回か本番に使いました。
BARでのアンプラグドから(エレキだけど)ホールでPA無しという状況まで
試す事ができたので、現場での音の感触が解ってきました。

んで、低音域がボワっとしている&高音域がきついという印象に。
そこでリアピックアップ(Dimarzio DP414)に合わせて取り替えたPOTの抵抗値を
元の数値に戻しハイエンドを滑らかにしました。
(Dimarzioの推奨値は500K→250Kに。POTの抵抗値を下げると高域が減ります)

おかげでカリカリした高域は滑らかになったのですが
今度は相対的に低音のボワボワ感がより顕著に・・・

そこで良かれと思ってわざわざつけたオイルコンデンサーを
普通のセラミックのタイプに戻しました。
このコンデンサー、低音の広がり感がウリらしいけど
某工房のHPでモコモコと評されていた・・たしかに。
toichi.vq
TOICHI Vitamin Q

グレードアップパーツとしてビンテージレプリカのコンデンサーが
よく売ってるけど、レプリカじゃやっぱりダメですね(ギターとの相性もあるだろうけど)
本当の古いコンデンサーは良いらしいです。

で、ギター本体はまぁこれで良いか、となったのですが
ストラトは出力が小さいので歪みのGainが低く感じるように。

そこで今度はプリアンプ(H&K製 Tubeman)の真空管を交換。

今まではJANスペック(軍用規格)のGE製5751というやつ。
デッドストック品の為、スペアまで買っておいたのですが
ストラト→Tubemanとは相性が今ひとつ。5751はGainが低いのです。
ハイパワーピックアップのギターだと抜群に音良いのですが・・。

で、選んだのが家に転がっていたエレハモ製。
Gainがあるわりには滑らかな音色で、今回はこれでOK!
12ax7eh
Electro Harmonix 12AX7EH

んで次はアンプ。

ライブでも自宅でも使える60Wの12インチ1発のコンボを使っていたのですが

いつも納得が行かなかったのが
「ギター教室に置いてある小さい国産のGuyatoneのほうが良い音がする」

・・・なんだか自分、安い小さいアンプのほうが音好きかも(苦笑)
爆音にしないといい音しない大きいアンプは家で使えないですしね。
理想はライブでも自宅練習でも使えるアンプなのですが
前述の12インチ1発でも小音量だとスピーカーの動きが悪くてこもった音になっちゃう。

ところで調べてみるとこのGuyatone、結構名器らしく
中古でも定価以上で取引されていることもあるらしい。
10インチのセレッション製スピーカーが付いていて、プリアンプに真空管を使ったものです。
guya.flip300fcn
Guyatone FLIP300fcn

まぁそれと取り替えちゃおうかなとも思ったのですが・・
このアンプもライブレベルの爆音で鳴らすとスプリングリバーブが
ビャンビャン言ってしまうという欠点が。

それにしても自分はどうやら12インチより10インチのスピーカーをパンパンに鳴らしたほうが
音が好みだという事が判明。(Tubemanを使った現セッティングの場合)

そしたらある日某中古店で古いヤマハの30Wアンプを発見。

なんとセレッションG10-35L(Guyatoneと同じモノ)が付いているではないか!♪

しかしこのアンプなんか見た事あるなと思ったら・・
以前とあるBARでセッションしたときに鍵盤屋さんから借りたのと同じだった。
そのときの記憶ではまろやかな良い音がしていたぞ、と。

持ち帰り、オーバーホールしました。

ギター&プリアンプとの相性バッチリ!
求めていた前に出るミッドレンジ&程良いコンプレッションです。
またクローズドバック(密閉型)キャビネットの為か、ボワつかないタイトな低音。
爆音にするとシャーシ内で基盤が共振を起こしていたが
スポンジやボンドを駆使したりシャーシ曲げたり、あれこれやってなんとかなりました。

ついでに出力ケーブル途中のヘッドホン&RECOUT回路端子をバイパスして
スピーカーに直結。なるべく余計な回路はカットしたほうが音が良いかな、というコトで。
yamaha.arpro
YAMAHA AR-PRO

ラウド系じゃない音楽なら音量も足りるかも。
しばらくこれで煮詰めていこうと思います。




ちなみに今後の予定
サポート
・2/17 大塚CAVE
・3/14 栃木県佐野市 道の駅たぬま
弾き語り
・4月 詳細未定





スポンサーサイト
コメント

ど~もご無沙汰です!元気ですか?
いやぁ~マジでマニアックですねぇ・・・(笑)
でも読んでて面白いし、勉強になります!
2008/02/12(火) 10:51:27 | URL | スミト #bi5J7TT.[ 編集]
おおっ
マニアック(笑)
今度違うコンデンサーもって行くから聴き(機器)比べしてくれ~
2008/02/12(火) 17:06:49 | URL | 吉岡山の山 #-[ 編集]

あっスミトさんご無沙汰です!
そちらの音楽活動はいかがですか?

これ読んでて面白いってコトは
あなたも充分マニアックですから(笑)

山、おすすめのスピーカーケーブルを
教えてくれっ


2008/02/13(水) 20:46:39 | URL | 吉岡山の岡 #-[ 編集]
スピーカーケーブルとな?
オーディオ的見解かしら?
自分のシステムはキンバーの4TC使ってます。
QEDのシルバーアニバーサリーXTとか使ってみたいなぁ~えっそっちぢゃ無い?
楽器用のスピーカーケーブルだとベルデンとか商品化されているかなぁ(9497あたりにプラグつけて)
お値段にあわせてリストアップします(笑)
2008/02/16(土) 23:59:38 | URL | 吉岡山の山 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/73-3d3c5c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。