吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

それをどう捉えるか、が難しいのですが・・・あ、岡です。




音楽(音楽に限らず創作物は皆そうですが)
をつくるにあたってそれぞれの方向があって・・・

継承していくヒト
継承して発展していくヒト
破壊してイチからの新しいものを希求するヒト等。

本人の意識はどうあれ、みんな少しづつこれらを「全て」内包しながら
自分を通して偶然にも出来上がる個人のバランスを
打ち出していく訳ですが・・・・

リスナーは新鮮さや個性を欲しがるようにみえて
意外とそうでもなかったりも。

ようは自分の音楽経験に照らし合わせて
「理解できる新しさ」を欲しがる。
無意識にポピュラリティを無視した作品を除外します。
(閉鎖的なサブカルチャーな人達を除く)

新しい音楽とはいえ1曲30秒の歌モノなど通用しづらいし
2小節ごとに延々と転調し続ける訳にもイカンのです(極端な例ですが)。

共感を得ようとしたら。

だから最低限のフォーマットに
従いながら異端と共感の「崖っぷち」を探ることになる訳ですが

・・・何が言いたいのかというと

そのフォーマットとの戦いを
ハナッから放棄しているアーティスト(自称)が多いコトに
ムキー(怒)っとなるんです!!

ムキキー

・・・いやいやホントはその位では腹は立ちません。

大好きな音楽へのリスペクトは良いし「素敵なルーツの再現の仕方」も
あるだろうし。

腹が立つのは自分のやっている音楽が
わりと高度な音楽理論や技法・演奏を必要とする音楽だからって
ヒエラルキー的思想を(僕等の音楽は高尚です的な)持つヤツ。

こういうヤツの中にその「高度な音楽理論や技法・演奏」を盾にして
実質は「過去の音楽の模倣」しかやっていない輩が多いのだ。
その創造力の無さを露呈しているコトも気付かず・・・

・・・いやいやいやホントはまだその位では腹は立ちません(笑)

しかし僕が見たあるヤツは
演奏や音楽技法が未熟なモノを侮蔑していた

この太字部分に本気でアッタマ来るわけです!



ある日のブッキングライブで
拙い演奏、ちょっとイビツなオリジナル曲の若いバンドを観ていたベテランおやじ。

一言「観ているほうが恥ずかしくなるね」などとほざいていました。


恥ずかしいのはアンタの偏狭さだろが!! 


そしておやじの演奏は
余裕の顔で過去の「演奏が難しいと言われる」スタンダードの模倣。
んで観てる人はそれなりに感心したりしちゃってる。


アンタのは音楽じゃなくて運動ですから!! 


何十年もかけてラフマニノフの難曲を弾きこなそうとする情熱は
素晴らしいとは思います。

しかしそれは
「そんな人だらけになったら後世に何が残ると言うのだ?」
というコトを解った上でやらなければならない。

オリジネイターへの敬意を忘れてはいけない。

だから僕はフォーマットと戦いながら
オリジナルをつくりたいと思うのです。

自分にたくさんのものを与えてくれた「音楽」へ
自分も貢献しなければならない。
誰かの遺産を食い潰してばかりはいられないのです。



僕は自分の生徒が「オリジナルを作ってみたんですけど・・」と
はにかみながら弾いてくれる瞬間が、とても嬉しいです。







スポンサーサイト
テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽
コメント

おー!珍しく激しい岡さんじゃないですかー!
難しい理論のわからない僕としては、シンプルイズベストといっております。(笑い)
最後の2行がこっちも嬉しいです。

2007/10/10(水) 10:03:27 | URL | ユウジ #-[ 編集]

普段99%のほほーんとしてますが
偉そうなヤツが純粋なヒトをナジっていると
ロンギヌスの槍でも刺してやりたくなりますw。

2007/10/11(木) 00:53:14 | URL | 吉岡山の岡 #-[ 編集]

>アンタのは音楽じゃなくて運動ですから!! 

うひゃ~~~
うけた~~~
すてき!惚れたね♪
2007/10/12(金) 22:54:59 | URL | はな #-[ 編集]


このコメントのノリに、僕はウケました(笑)
2007/10/13(土) 06:59:05 | URL | 吉岡山の岡 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/68-3d9cd0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
