吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

(この記事は少々ギターについてマニアックです。ご了承下さい。)
この夏はお盆休みを利用してギターを改造していました。岡です。



・・実際にはお盆休みを大幅に過ぎ、何とか組み上がったのが昨日。

自分の使うギターはほぼ全て何らかのモディファイを施しているのですが
今回はかなーり、気合入れました。

元はFenderJapanの安いストラトなのですが
これはちょっと小振りなミディアムスケールなので取り回しが凄くしやすい。

しかし殆どの量産品はこのミディアムスケールのストラトを
「初心者用」として考えていて、廉価なモノばかり。

故に、スペックがショボイ(´-ω-`)。特に電気系が。

という訳で「プロのライブでも使えるミディアムストラト」を目指し
色々と手を加えてみました。



まず、配線材総取替え。
ヘナヘナのビニール線からWE VintageWireへ。
ポット、SW、ジャックは・・・これまた純正は実にショボイ(悲)。
音と耐久性で定評のCTS、CRL、Switchcraftへ。
コンデンサーはセラミックからオイルタイプへ。
ソルダー(半田)はこれまた定評のKESTER44で。

ピックアップは・・・
フロントはJapanVintageで評価の高いトーカイEスタンプを
リアはDimarzio VirtualVintage Solo Proへ。
センターはリバースタイプ(ノイズキャンセルの為の)だったので
そのまま。

ライブでの利便性を考えToneふたつ→ひとつでMaster Tone仕様に。
ポットの空きがピックガードにひとつ残ってしまうので
(&色がイマイチ気に入らなかったので)
ややくすんだホワイトのピックガード材を選び削り出しました。
超疲れました・・・。

ナットはアーミングによるチューニングの狂い対策で
Slipstoneというデルリン素材のものを使い削り出し。
ついでに弦間スキャロップ(弦と弦の間を凹ませる)を
やってみました。各弦の音の分離が良くなる・・とか?

ストリングガイドはこれもアーミング対策で
ローラーベアリングタイプに変更。
そしてアーム自体のマスを軽減する為アームバーをチタンに変更。

結果はバッチリ、軽いビブラート位なら全然狂いません、チューニング。

さらに

ネックの塗装を剥がし、オイルフィニッシュ&オイルステイン仕上げに。
フレット鏡面仕上げ。剥がしに気合を入れすぎて指板が少々凹み
意図せず軽くスキャロップになってしまいました(笑)。
鳴り&演奏時の感触アップ。見た目もシブイ(?)。

とどめに

綺麗すぎてなんかイヤだったので
軽くレリック加工(ジーンズのUSED WASHみたいなモンです)
艶を鈍くして少々の打痕・傷を入れました。
ピカピカのボディにハンマーとヤスリでガツガツと・・・
もう常軌を逸したギターフェチの域(笑)。


んー自己満足度は最高です。


ライブをやるときは是非、音を聴きに来て下さい。
元中古3万円程度のFenderJapanのモディファイの音はいかに・・?

FJ.Mod.

FJ.Mod.ST





スポンサーサイト
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
コメント
面白そう!!
材料代っていくらかかったの?
ものすごく、面白そうです!!
もちろん、音も聴きたい!使用前がわからないのがアレですが!!
2007/08/31(金) 20:37:56 | URL | みやっち。 #-[ 編集]

ギターっていいっすね☆
ギタリストに共通しているのは
プレイ以外にギターそのものの
話題で盛り上がれますよね☆
ドラマーの自分からすると
すごく羨ましいです☆

2007/08/31(金) 22:46:29 | URL | tabei(edo) #-[ 編集]



みやっちサマ

材料代は本体と同じ位かな?
合計してもハンドメイドのストラトなんかに比べりゃ
ずっと安い(しかも好み通り)なっております(嬉)
リペアショップに頼んだら凄い事になる・・頼めません、貧乏で(笑)。



edoサマ

ドラムもやりましょう!
好みの音&タッチを追及しましょう!
地味ーにスティックをリシェイプしたりとかでも(笑)







2007/09/01(土) 01:48:50 | URL | 吉岡山の岡 #-[ 編集]

おおっ!ついに完成したかっ!!
ジャパフェンモディファイ承ります?(笑)

2007/09/01(土) 02:03:51 | URL | 吉岡山の山 #-[ 編集]

おー!この写真は例の写真じゃないすかー。
はじめてこのギターの写真見た時はジョナで始発を待っていた・・・
2007/09/01(土) 17:05:57 | URL | ユウジ #-[ 編集]

吉岡山の山サマ

承ります。・・・ってそんな好きモノそうそう居ないでしょ(笑)


ユウジサマ

そうだった!
そんなときは何故かいつもジョナ
ジョナ難民仲間(笑)
2007/09/02(日) 00:08:15 | URL | 吉岡山の岡 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/64-251126f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
