吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

玄関に巣をつくっていた子ツバメ共が巣立ったようです。

超大量のバードミサイルを残して・・・( -ω-)

まぁ掃除するから良いけど。

ちなみに岡です。



また作曲から逃避して(苦笑)PCの前に居ます。

気分転換に

また作曲のヒント!

作曲とは(著作権的には)主旋律(メロディ)をつくるという事なのですが
もちろんメロディだけでは楽曲の骨格として不十分です。

バックのリズムに関してはほぼアレンジ(編曲)の領域ですが
コード(和音)進行・コード付けはアレンジのように見えてほぼ作曲者の意図です。

そして!名曲はコード進行が良い事が多い(゚∀゚)!!
(POPSの場合。Funkは1コードでゴリ押すし、Bluesはお決まりだし)



ダイアトニック・コードとゆうモノがありまして・・

これはその曲メロディに(主軸として)使われている音階の音で
構成されているコード群の事です。

例えばKey=Cメジャー(ハ長調)の曲に基本的に使われるメロディの音は
当然ドレミファソラシ、だが
そのメロディを支えるコードも
その音階のいづれかの音を使っている事がほとんどなのです。

上記の曲の例ではコードも
ドミソだのソシレだのラドミソってコードが頻出する、と。

んでそれがダイアトニックコードという奴です。

ここで例えばドミソじゃなく
ドミ♭ソとかソシレ♯とかが出てきたらそれは
ノンダイアトニックコードとか言います。

シンプルにしたければほとんどダイアトニックコードで
コード付けは足りちゃうのですが

全部それだと・・イマイチつまらなくなる。
(よっぽど他の要素が良ければ別だけど)

ノンダイアトニックコードが登場すると一瞬曲が「歪み」ます。
正確には「そう聴こえる」って事ですが。

人間の耳は幼少の頃から沢山聴いた
音階に馴染んでいて、それはほとんどの人が
(メジャーな国の人ね。アフリカの奥地とか民族音楽とかは別で)
クラシックな音階なのです。

ようは素直なメジャースケール(普通のドレミ)や
マイナースケール(ドレミをドじゃなくラから始めただけ)を
「記憶のメロディ」のスタンダードとしている訳です。

POPSの極意とは!(あくまで主観ですが)
これを「全壊」させずに「半壊」させてあげる事!

ノンダイアトニックコードを使うと
瞬間的にそうなります。コードの中に音階以外の音が入るからです。
コード進行を先に作ってメロディを乗っける場合だと
そのコードの音階外の音に耳が引っ張られて
メロディも音階外の音を使い始めたりします。

こうなると部分的に転調が起こったり
音階自体が変わったりして
それが良いスパイスになる訳ですね。

やりすぎると「全壊」します(笑)。



じつは本当にドコにも無い新しい音楽を聴いた時、人間は
それを心地良いと感じません。

音色やリズムが気持ち良いとか
刺激的だ、ってのはあるかもしれませんが。

だからと言って所謂ありふれたものでは
新鮮さが足りなくなってしまいます。

バランスが大切♪  某消費者金融みたいですが・・



職業作曲家は大変です。そのバランスを・・・

「今の時代ならこのくらい」ってモノを
狙って行かなければならないのです。

そんな作曲家になるくらいの人は当然沢山マニアックな
曲も聴いているから

一般の人が心地よいと感じるバランスよりも
かなりノンダイアトニック(?)な耳でしょう。

主観で名曲だー!ってなっても
同じ位耳が肥えている人にしか届かないかもしれません。

だからPOPSというモノは簡単お手軽に見えて
結構良いもの(と言うか売れるもの)を創るのは大変だと思います。



ちなみに僕は思いっきり主観で創っても
割とマニアックにならないクチですねー。

やさしいコミュニケーションがとれる音楽が好きだからかな?

でも自分では良く解らなかったりもするのです。
自分のバランスが・・・( -ω-)











↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/55-02cb1436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
