FC2ブログ

吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ギターの調整&メンテナンスが仕事のようになってきた岡です。



気がついたら20年以上ギター弾いてるけど

全然飽きない!

それどころか最近ではギターという物体そのものまで
好きになってきています。フェチ状態。
格好良いギターを眺めているとイイ景色を観ているようです。

多分α波出てます(笑)

ちなみに自分の格好良いギターっていうのは、色や形もありますが・・

「良い音が出そうな・感触が良く弾き易そうな」ギターで

ギラギラの虎目(木目)が出ているとか豪華なインレイとかには
あまり興味が無いです。

新品のギターも(超高級品以外は)
音も感触も少し角があるような感じがして苦手です。

指に吸い付くような指板やネックの感触とか
軽いタッチで狙い通りの音が出るとか、そんなギター。
そして一見何の変哲も無いようなルックスのギターが良いですね!



「どんなギターを選べば良いですか?」と良く訊かれます。
良いギターとは、様々な意見があると思いますが・・

まず、自分の好きなルックスが大前提で(笑)

ちょっと古めで
ある程度まともな木材・部品・建付けで
完璧に調整されている物が良いです。
高価じゃなくても良い物はあります。

新品でもしっかり調整してあげて
弾き込んでいけば良いと思います。

つまり最低限の材・設計・精度で組まれていれば、後は
どれだけ人が(本気で)触れたかという事です。



日本のトップギタリストデュオ山弦の2人は確か・・

小倉さんは桑田佳祐のサポートで
1万円位の穴の開いた(ガムテで塞いで)
アコギ使ったりしたらしいし
佐橋さんは小田和正のツアー等で
Fender Japanの安いストラトをメインで使っていたそうです。
(勿論この2人は高価なVintageや有名ビルダー物も所有しています)



オーディオマニアがJBLやマッキントッシュ等の
ウン百万円のシステムで静聴しているギターの音が
質屋で買ったボロボロのギターって事もある訳です。
古いBluesなんかは多いですよね。

そう言えば「Pawnshop Guitars」なんてアルバムもありました。
(Guns N' Rosesにちょっと居たGilby Clarkeが出したアルバム。
実際そのアルバムで使用したギターが質流れ物かどうかは不明です)



と言うわけで・・・

最近Fender Japanの安い中古のストラトを入手しました(笑)

じっくり育ててメインギターになったら素敵だな、と。

fender car st

Fender Japan CAR St.









↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
コメント

岡さん

こんにちは。
先日のコメントありがとうございました。
それが、ずっと気になっていて。
例の秋葉原のイベントはいつでしょうか?
何か詳細ありましたら、教えて下さい。
どこかのホムペに載ってる?
ぜひ、行ってみたいのですが・・・
2007/05/17(木) 08:18:43 | URL | はな #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/53-1ce71bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。