吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

久しぶりに土曜日が休みの岡です。


いつも仕事をしている日が休みになると何か違和感がありますね。
暇になったので実家に行って遊んでいました。

ソコは田舎で広い芝生の庭があり、天気の良い日は
椅子とテーブルを出して佇むとなかなか気持ち良いのです。

アコースティックギターを持って行きその庭の椅子で歌っていました。
すると母親が散歩の為、奥の犬小屋から犬を連れて庭に出てきて

僕の前に座りました、犬。(♂:成人)

不思議そうな顔で演奏を眺めています、犬。(笑)

冗談で「おまえも歌えや」と彼の眼をガン見しながら
大声で歌ってやったら・・吠え出した(歌っているつもり?)。

ギターの音に併せて僕が発声している、というのは理解したらしく
そのうち僕が歌わなくても吠え出したのです。

ギターの演奏を止めると、吠えず

ジャカジャカ弾き出すと、吠えた!


歌ってるじゃん(笑) ←うるさいって言ってるのかも


但し何故かストロークプレイでしか歌わ(吠え)ない。
アルペジオでしっとりと演奏すると困ったような顔に(笑)


バラードは性に合わないのか?





・・・タイトルの事をすっかり忘れかけました。

「Song For You」
Leon Russellの名曲です。泣けます。沁みます。

沢山のアーティストがカバーしています。
You Tubeあたりで検索するといろんな人のVer.が出てくると思うので
聴き比べると面白いかと思ってご紹介しました。

Carpentersが一番有名かも、ですが
Ray Charlesが、かなりイイ!
そしてDonny Hathawayのヤツが最高♪

まぁこのふたりは誰の曲演っても良いのですが・・・


ついこのあいだDonny Hathawayの名盤
「Live!」の話をしていて久しぶりに聴いたら

またハマってしまいました (。>ω<)ノ よよよ良い・・・

このAlbumはどこもかしこも素敵過ぎるのですが
特に好きなのが「You've Got A Friend」が始まると・・


客が発狂するところ(笑)


もしも僕も現場に居たら・・・


激しく共感。











↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
コメント

こんにちは

犬猫つながりで、トラバしてみました。
動物たちって、ギターすきみたい。
2007/05/09(水) 09:28:43 | URL | はな #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/52-54d3a064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
今度は猫!
今度は猫!家の近所をウロウロして歌える場所を探していたらとある公園を思い出していってみたそこは子どもが小さい頃によくお散歩に連れていった場所近くにもかかわらず何年かぶりだった日の暮れたばかり
2007/05/09(水) 09:27:10 | 名前のない鳥
