吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

相変わらず近所迷惑にビビりつつアンプのVo.をつい上げてしまう岡です。

今日(もう昨日か)リハでした。
今回は珍しく納得できるGuitar toneが出ていたので
練習が楽しめました。



やっぱりバンドは・・音楽は・・かけがえがない。

音を出している歌っている瞬間だけは
くすぶっていようが何だろうが、自分が甦る。

蘇生。

色々が、100%。

他の誰でも無い自分。自己確認。それを心底肯定できる。

俺音楽があって良かったわ。




・・おっと、しみじみしてきたので話題を変えます。

Guitar tone・・・エレクトリックギターのサウンドメイクは
一筋縄ではいかないですよね。

最終的な出音に向かうまでの音質を変える要素が
ありすぎる・・・だから個性が出せるワケでもありますが。

アコースティックな楽器なら好みの音の楽器そのものに
辿り着けば、ほぼOKなんですが。



自分がよくエレキで悩んじゃって試行錯誤しているものといえば

・ギター本体(沢山。そろそろ落ち着きつつある)
・弦(アーニー→エリクサー→ダダリオ→GHS→?)
・アンプ本体(Guyatone→VOXモデリング→VOXプリチューブ→TECH21→
VOXフルチューブ(懲りないね)→TECH21出戻り→?)
・アンプのセッティング(常に唸ってます)
・シールドケーブル(下記)
・真空管(Sovtec→Groovetube→エレハモ→GE JANspec→?)
・ピックアップ(書ききれないわ)
・ギター内の回路(特にポットの抵抗値。500Kになったり250Kになったり1Mになったり・・・300Kを試したい今日この頃)


最近我がバンドのベース(吉岡山の山)が
ケーブル作成に凝ってくれているので
ケーブル類はほぼ落ち着きつつあります。
ホスピタルグレードの電源ケーブルまで作って頂き、感謝!

たかがシールドケーブルでもずいぶん音が変わるもので。
しかも「高ければいい音」ってものでも無いトコが余計難しい。
まぁ1mウン万円もするケーブルは買う気がしませんが。

結局Guitar→初めのバッファ(エフェクタ)までは
高域を損なわないもの(Dimarzio)を
それ以降のパッチケーブル&Ampまでは
ワイドレンジで太目の音色のもの(Belden8412)に。

8412はバッファ以降はすごく良いです。
9778を以前使っていましたが、もっと良い感じがします。

一貫して変わらないものと言えば

・ピック(jimdunlop jazz3 red)
・Preamp(H&K TUBEMAN)

これはもう一生モンですね( ̄▽ ̄)



・・という訳でギタリストの皆様、頑張って下され。







↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽
コメント
欲しい~
ホスピタルグレードが欲しい~
この思い平山さんに届け!!!

ギターは難しいですよね..
うちのギタリストも毎回四苦八苦してますよ。
次回ライブでご指導下さい。
2007/03/05(月) 14:14:11 | URL | つよし #-[ 編集]
ピック
岡田先生の赤いピックカッコィィっすよねぇ~

オレみたいな初心者が使うピックはおにぎり型で硬さはミディアムでイィんですよね???

ではでは明日から修学旅行に行ってまいります・・・
2007/03/05(月) 18:49:11 | URL | まっちゃん #U/3z4bKI[ 編集]

つよしへ

その想い・・・直接言え(笑)

exceptもうちもただのギタリストじゃなくてG.&Vo.だからね。
ペダルなんかは瞬間的な操作性も考えなきゃならないので
大変ス。



まっちゃんへ

ピックは好みの音と感触が得られれば
形とキャリアは関係無いよ!
まぁ消耗品だしいろいろ試すと良いよ。

俺も旅行行きて~



2007/03/05(月) 20:48:55 | URL | 岡 #-[ 編集]
各種ケーブル
ご予算に合わせて作成いたします(笑)
2007/03/05(月) 23:59:30 | URL | 山 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/06(火) 14:07:10 | | #[ 編集]

おおっと

HM工房のオーナーが・・・

2007/03/06(火) 21:55:03 | URL | 岡 #-[ 編集]

詳細は今週末にでもご相談させていただきます。
間々田本店はいつオープンですか?(笑)
2007/03/07(水) 04:59:39 | URL | つよし #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/43-f544956e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
