吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

昨日新調したGuitar Ampを
嬉しくて音量を無意識に上げてしまい
軽ーくご近所に怒られました・・・スンマセン。岡です。



最近買った音楽関係の本が別の著者を酷評していました。

良くある事ですけど( ̄ロ ̄lll)

賞賛やリスペクトは読んでいて気持ち良い。
問題提起も発展のきっかけになって良い。
討論したって新しい何かが生まれるかもと思えば悪くない。

でも「嗜好」の個人に向けられた名指しの
出版物での批判は、う~ん。何かヤダ。
どうしてもって言うなら本人と面と向かって討論して欲しい。

音楽なんてただでさえ目に見えないモノだし
感じ方や聴きドコロは驚くほど個人差があって
様々な意見があるのは当然なのに

あたかも自分こそが正論である、って姿勢。

自分はそばよりうどんが好きとか
納豆大好きとか食えないとか

それなら聞いて「へぇ」で終わるのに。

何故そう思えないのかな?
音楽は嗜好の芸術って事を忘れたのか
どこかに真理みたいな正解があると思っているのか・・・

自分の正解は「基本的には自分にだけ適用される」
と思うのだけど。

善悪だってそう簡単には解りゃしないってのに。

だから幾多の人間が真理を求めてさまよっているっつうのに。

そりゃ何も言わないより言ったほうが建設的ですが。



なんでムキになって「俺が正しい」的な事を始める輩がいるのかなぁ。

それは他人への「こうあって欲しい」という期待と
自分自信が否定される事への恐怖心なんだろうか。

全部が否定される訳じゃないのに。

たしかに自分が否定されるというのは気持ち良くは無いが
全人類が同感する嗜好があったら気持ち悪いっす。

日本の男は全員エビちゃんと結婚したいと思っているとか( ̄ω ̄;)

僕もこれ以上書くと「批判への批判」
になりかねないのでこのへんで・・・

もうなってるかも(苦笑)

個人的な考察、戯言でした。 人(_ _ )



・・・・音楽好き同士仲良く。



  byマハトマ・ガンジー  

  (↑ジョークですが、この方は尊敬しますホント) 







↓見ていただけるとアリガタイBEST50ブログ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
テーマ:音楽 - ジャンル:音楽
コメント

隣近所って最近変な人が多いから刺されないように気をつけてください(笑)☆
2007/01/07(日) 18:43:07 | URL | せあら #-[ 編集]

音楽の世界でなくても、自分は正しい、誰が間違いか、
どっちが悪いのか?そればかりを主張することが
多いですよね。うちの息子だって、「じゃ、ぼくが悪かったの?」って感じで(笑)それを聞いていると、自分は悪くないと、避難の対象になりたくないような。それが大人になると、自分は正しいって尊敬されたいような???ま、そんなこと
考察しても仕方ないですね^^

わたしは、事実はひとつ。だけど真実は人の数だけあると
思っています。

2007/01/08(月) 12:54:41 | URL | はな #-[ 編集]

せあらさんへ

コメントどうもです
ステージでは普通の人が考えられない位
大音量を出すので「この位なら大きくない」っていうのが
マヒ気味になっちゃうんですよね( ̄ω ̄;)
アメ横のおっさんがいつも声デカイみたいな(笑)
気をつけねば・・・。


はなさんへ

>わたしは、事実はひとつ。だけど真実は人の数だけあると
思っています。

本当にこんな考え方ができるヒトばかりなら
そして許すことや認めることができれば
争いも差別も少なくなるのに、ね。
2007/01/09(火) 06:47:46 | URL | 吉岡山の岡 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/35-8711d257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
