FC2ブログ

吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日ライブで演奏する曲の歌詞が昨日やっとできた・・岡です。



昨日は久しぶりに真面目にエレキギターを練習してました。
明日はアコースティックなんですけどね。

しかしもっと練習しろってハナシ( ̄ロ ̄lll)

いつもギターをいじっては、いるんです。
でもそれは曲作りの為なので・・どうしても運動能力が劣ってくる。



エレキギターの究極の基礎練習は

「左手」と「右手」と「タイミング」の三者一致!



という訳でウデが鈍ってきたら
ひたすらメトロノームを鳴らして音階練習をします。

基本ですがやっぱりこれお薦め!
すごく「ちゃんと」弾けるようになってきます。

左手の押弦・離弦とピッキングとメトロノームを
機械のように正確に合わせていきます。

微妙な強弱もリズムのタメやツッコミも
まずジャストタイミングでツブが揃った音が出せなければ
到底辿り着けませんからね。

んでポイントは両手を最低1分間位は止めないコト。
人前での生演奏の緊張感で出来ればベスト。

んで左手の運指のポイントは

「一度押さえた指は、基本的にはそれを動かさなければ
いけなくなるまで乗せっ放しにしておくコト」


例えば一本の弦でドレミ♪と左手の位置を変えること無く弾けますが

ドを弾いた時点で指1本乗って
レを弾いた時点で指2本乗って
ミを弾いた時点で指3本乗って

って感じで。

同じ弦ですから、レを押さえて弾いている時点では
ドを押さえた指が乗っていようが離れていようが
出音に関係ありません。

が!動かさないで下さい。

ミの時のドとレの指も同様に。

左手の位置移動無しで音階を弾いていくと
普通は次のファで弦移動すると思います。

弦移動したら指を離してあげる、と。

ミレド♪みたいに音が下降するときは
ミを弾いてる時点でなるべく早くレとドの位置に指を
配置してしまいます。

下降は音を出す瞬間に押さえると間に合わなくなりがちです。
(1/100秒の時間の世界ですが、それは音に表れます)

これは音が同弦上で上行するときは「その指を乗せる」という
ワンアクションで済むのに対して、下降は
「前の指を離して、次の指を押さえる」という
ツーアクションになるからです。

音を出す前にすでに指を配置しておけば、下降も
「前の指を離す」というワンアクションになる訳です。

これを心がけると無駄な指のバタつきが無くなり
指が開いた状態での指筋力がアップしてきます。



右手(ピッキング)は極力、力を抜いて柔らかくして
ピックを弦に深く突っ込まないように弾くと良いです。

ピックの先端だけを使う感じで、また常に同じ量だけ
弦に引っかかるコトを心がけます。

また、左手の位置全体もちゃんと弾く弦に合わせて
動かして下さい。(弦は6本なので6ポイント位置がある訳です)



音が極力「つながるように」弾いてください。スラーな感じ。
音と音の間に隙間ができると全く意味がありません。
音の隙間の時間に「あらかじめ押さえて(または離して)」おく事が
できてしまうからです。これではタイミング一致の練習になりません。



以上気をつけてひたすらカチカチカチカチ・・・無理のない速さで。



毎日数十分これをやって3ヶ月もすると(多少個人差はあるけど)

精密機械ばりの正確な両手のアクションとテンポ感が
身についてきますよ!







↓見ていただけるとアリガタイBEST50ブログ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽
コメント

うーん、全部が分かるわけでも、できるわけでもないですが、
いつも、いつもとってもためになります。ありがとう^^
昨日はストリートというより、駅(外)で、6時間も歌って
ひいていました。まあ、ギターはダメだけど、徹底して
歌を身体にしみこませるのにはよかったかなぁ。
あ、でも運指の練習を毎日やっていたら、コード抑えるのは
すごいラクになってきました。ピッキングとかタイミングとかは
全然です。右手は柔らかくですね!意識してみます。

ちなみにギターはコードをジャラジャラしてるだけです。
パワーコードとアルペジオも少しずつ練習してます。
エレキでアルペジオってしないのかな?
表現の幅が広がるから、やるようにと、友だちにいわれたの。
2006/12/25(月) 10:14:14 | URL | はな #-[ 編集]

はなさん、どうも♪
僕はおととい野外ライブでした。
駅は寒くなかったですか?僕は日陰のステージで
身体が半分凍ってましたが(苦笑)

エレキもアコギも極めていくと奏法は同じです。
(それぞれに傾向はありますが)

タック&パティを知っていますでしょうか?
タック&パティはギター1本とボーカルのみで
素晴らしい世界を創ってしまう凄いアーティストです。

とくにギターのタック・アンドレスは
フルアコ1本で何でもやってしまう怪人で
ギター1本での歌伴奏の究極形だと思います。

山崎まさよしも呆れていました(笑)ので
聴いてみるといいですよ!

2006/12/26(火) 00:20:26 | URL | 吉岡山の岡 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/32-a9a57839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。