吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

岡です。音楽にあまり関係なさそうで、ちょっとは、ある話です。


精神科医?でTVに良く出ている香山リカさんが本を出してました。

内容はあの「オーラの泉」で有名な江原さんの
「スピリチュアル」うんぬんについて。

それについての見解、ハマる人・ハマらない人の考察。

やはり香山さんはハマらない人のようでしたが
自分がそれを信じないのを発表することを少しためらったらしい。

なにしろ世間では大流行ですからね、江原さん。

僕は前世が分かるかどうか、ってのはどうでも良いんです。
個人的には信用していません。
しかし素晴らしいことをしているのかも、と
ちょっと思ってしまって認めざるをえないのです。



香山さんの本に占い師の話で載っていたコトは

「良い占い師として認められたいのなら
本当の事よりも相手が喜ぶ事を言ってあげなさい」
という話が、あると。

病は気から、という言葉もあるしね。

しかし人間はつくづく都合が良い。

嘘だけはイヤよと男に言う女子。
この世は嘘だらけと嘆く詩。

そんな人は正しい、とは思う。
しかし世の中真実だらけになってしまったら大変です。

言うまでもないがヒューマンシステム半崩壊。

即、闘争本能に従い戦争開始する輩もいるでしょう。

だから良い嘘、悪い嘘を
それをしっかりわきまえて生きていくのが世の中だろうけど。

僕は「やさしい嘘」なら許されるのではないか、と
思っていましたが・・・それもどうかと。

それが巨大化して社会現象になったら困っちゃう訳です。

ファンタジー・フィクションは「空想を楽しむ」と
わきまえないと大変です。

現実と戦うことを逃避してしまったら
やっぱり世界は崩壊してしまいます。

誰かが本当の事を言わないといけないし
誰かが嘘を言わなければならないのでしょう。



音楽業界はどうか?

元ブルーハーツ(現クロマニヨンズ)の甲本ヒロトは以前

「友達にガキンチョ騙してんじゃねーよ、って言われるけど
僕はガキンチョの頃ロックに騙された。それは嬉しかった。
ラッキーだと思った。だからやってる。」

みたいな事、言っていました。


スガシカオはミスチルの桜井和寿に会う前に

「彼は天然なのか、確信犯なのか分からない」

みたいな事、言ってました。

今はどう思っているのでしょうか。




励ましの言葉には嘘が入ってしまうときがある。

それは、どうしようもない。



僕は自分がインチキにおだてられるのは嫌ですが
「嘘でもいいから」って気持ちもわかるし
それで誰かが救われるならむしろ良い事なのかもしれない。

今は元気だから強そうな事を言っている自分も
余りにも酷な現実と対峙して身も心もボロボロに
なったとしたらそれでも真実を見せろ、と言えるかどうか

自信がありません。


だから心やさしきインチキ野郎を否定しきれないのです。




(注:江原さんの事はインチキとは言ってません
肯定する証拠も否定する証拠もありません)







↓BEST50ブログ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/31-4267a674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
クロマニヨンズ/クロマニヨンズ
クロマニヨンズについて悩みを解決するには、まずはクロマニヨンズについての正しい知識が必要です。そこで、クロマニヨンズについての情報を集めました! クロマニヨンズについて調べて、クロマニヨンズに関する悩みを解決しちゃいましょう! クロマニヨンズ 関連のア..
2006/12/21(木) 10:37:37 | なるほどキーワード
