FC2ブログ

吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い。岡です。


もうすぐクリスマスですねぇ。

寒いのはイヤだけどクリスマス前後の街の雰囲気は自分、好きです。

誰かに会えそうで。

クリスマスは特に音楽が良心に戻る感じがして、好きです。

童心に返れたり、暖かかったり、やさしい感じ。

つー訳で、以下オススメです。



クリスマス男って言える位定番、ビング。
この中のいくつかの曲は聴いたことが無いヒト居ないはず。


ジャズ界のやはりクリスマス男?ナット。
自分はthe christmas songがあらゆるアレンジで好きで。これ元祖。


おっさんより姉さんの声が良い方は
ナットの娘ナタリーはどうでしょう。


もうちょっとセレ部な姉さんならマライアで。
華やかです。


歌じゃなくって、って方はSaxアイドル、ケニーG。
ウインター・ワンダーランドって曲もあらゆるアレンジで好きでして。


元気なギターならSteve Vai監修メリーアックスマスシリーズ。
世界トップギタリスト集合。2でルカサーがchristmas songを名演。
 

人間じゃなくって、って方はネズミ。←実はヒト
ディズニーってクリスマス似合うよね。


これはほんとに、動物。
ネタですか?(笑)


とりあえず色々入っている便利なNowシリーズ。
時代も広範囲で、結構良い選曲です。
 

このジャケは・・・笑。胡散臭すぎるぞJB。
自分は聴いたこと無いけど内容は良いらしいです。


スティービーもクリスマスが似合うと思いません?
世界最高峰の歌声!


そしてレイ・チャールズのクリスマスアルバム。


レイは映像を観ると、何故か涙が出てしまうアーティストの一人。

この人ほど「嬉しそうに音楽を奏でる」人間は見たことがありません。

この人ほど「音楽を必要としている」人間は見たことがありません。

レイを初めて映像で観たとき彼は「Let It Be」をカバーしていました。

そのとき思ったことは

あぁこの人に比べたら僕の音楽への愛情なんて屁みたいなモンだ、と。

でも全然悔しくなく、こんな人が居るってコトが嬉しかった。

本当に無垢に音楽を楽しんでいる、愛している姿。

レイはやたらと笑顔で、聴いているこっちは号泣。




彼は2004年6月10日に永眠しました。

ray

墓場まで音楽を持っていって、なおあの世で笑っているに違いない。





ここを観ているあなたが
素敵なクリスマスを過ごせますように







・・そして翌日余ったケーキとケンタッキーを俺にくれ w






↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://yoshiokayama.blog83.fc2.com/tb.php/26-1bbda2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。