吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

久しぶりにネットカフェなんぞに来てみている岡です。


今日、昼休みに兄と会った。

兄は自分に劣らず音楽人間で、
小学生の頃から英語の歌詞を父にカタカナで書いてもらい歌っていたり
夕食時にはしょっちゅう箸で食器ドラムをやっててうるさかったという人だ。

中学から吹奏楽でトランペットを吹き始め四半世紀経った今でもやっている。



兄は4月のアタマに演奏会があるらしい。
ちょっと楽器(人)が足りないのでエキストラを使うと言う。

どうしてそういう話になったのかは忘れたけれど
(多分トラを頼む人材という事だったような)
「若い奴は結構優秀な音大生でもイマイチなんだよなぁ」みたいな話だ。

まぁ音楽センスと肩書きは全く関係無いというのは自分も経験済みです。
これまで何度もなんたら優秀賞をもらったバンドや
アメリカの超有名音楽院出身だのに(言葉は悪いが)騙されてきた。

しかし自分は若いから駄目っていう事は全く無いと思っています。
若くても経験と感受性があれば良いのかもと思った。

それに凄く若いミュージシャンに感動させられることも勿論多々あるしね。



しかし「長い年月をかけたものの良さ」というのは確かにあって
それは短期間で大量に同時間練習をやっても身に付くものではないのかもしれない。

きっと楽器を練習していないときも・・・
例えばTVを観ているときも、買い物先の有線のBGMでも
日常にはあらゆる場所に音楽が流れていて

無意識の音楽の蓄積。これも音楽性に多大な影響があるでしょう。

また音楽というものは流行があるから、長く人間やってれば(笑)
たとえコアな音楽ファンじゃなくても自然と色々なジャンルの音に触れやすい。

音楽的な感受性が豊かな人間なら無意識のうちに
どんどん脳ミソに自分が好きな曲、フレーズ、音色などが
ライティングされていくのだと思う。

もちろんただたくさん聴いただけじゃ駄目で
「自分が忘れられないような良いものにどれだけ沢山出会えてきたか」という事でしょう。



人は生きてれば色々あるから、長い時間はそれだけ沢山の
心の状態を過ごす。

音楽はその時々の心の「今その瞬間」に共感するものだから

長くやってると「そのとき響いた音」が豊富になるんですねきっと。

「こんなときは、こんな音が、こう心に響く」っていうのが
解ってくるのには経験が必要なのかもしれない。

そう考えると音楽ってスポーツ選手とかと違って
演奏の運動能力はともかく音楽性のピークは死ぬときってやつか?



僕等全てのミュージシャンはどんどん良くなっていく。

そうありたい。






この季節は甜茶エキスをガバガバ飲みまくっている岡っす。
(結構効果あります)


3月14日。

関根奈緒ディナーLIVEでギター(EG.)を弾いてきました。

前日に現場でみっちりとリハをやったせいなのか
メンバーやお客さんを含む会場の雰囲気のせいなのか
自分のコンディションのせいなのか

多分、全てが上手く噛み合って
素晴らしいひとときを過ごせました。

Vo.Key.B.AG.Dr.。みんな・・良かった。
後半になるにつれどんどん良くなっていきました。

その頃には、もうね、感極まってしまったよ。

みんなで出しているSoundに。

そこに立っているコトに。



アンコール曲は僕がアレンジさせてもらった奈緒ちゃんのオリジナル曲で
それがいかにもhappy endにふさわしい曲調で

素敵な映画のエンドロールのような気分で弾いていました。

・・メンバーありがとう、お客さんスタッフさんありがとう

この瞬間よ、ありがとう、さよなら・・って。



そしてほんとうに

音楽よ、ありがとう!!!




2008.3.14.2

リハ風景。(Photo by Takashi.K ←Thanks!)








