吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

この寒さに油断して風邪をひきました。岡です。

最近琴線に触れたモノを無作為にセレクト・・・



「逢いたくなっちゃだめ」



俳句&写真集。

コンビニでふと見かけてタイトルがグッサリ刺さりました。

で、中を見ると猫好きにはたまらない写真と切ない俳句。
猫好きは写真だけでも確実に溶ろけます(笑)。

しかし琴線に触れるタイトル。

「逢いたい」「逢えない」よりも
「逢いたくなっちゃだめ」って・・・






「同じ月を見ている」



漫画。

昔どこかで読んだのを最近思い出してまた読みました。

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の詩の人間
(最終話に実際に詩が引用されています)
を具現化したような主人公と幼馴染の友人との物語。

最後には人を妬んだり恨んだり嘘をついたりもする
普通の人である友人のほうが生き残り幸せをつかんでいくのです。

僕も「雨ニモ負ケズ」の詩には涙します。

それは自分が嫉妬や猜疑心や怒りや嘘などを人並み(以上?)に抱えた
きわめてちっぽけで低俗な人間であるからでしょう。

だからこそ人間としてネガティブな部分も持ちつつ
生きる事をあがいてゆく「普通の友人」が
幸せをつかんでいく部分が現実的で何となく共感したのです。

これが主人公がHappy endだったら夢物語すぎると思う。
(とは言え主人公がやはり一番素敵だとは思うけど)



「雨ニモ負ケズ」に描かれている「ソウイウモノ」は
書いた宮沢賢治でさえ「ナリタイ」と言っている。

僕はあらゆる事を自分を勘定に入れずに
ただ人の為だけに生きることなどできない。

そのくせ開き直る事もできないで

「ソウイウモノ」に憧れ続けているのです。



(なお映画化されましたがそっちは個人的にはお薦めできません)





「Dimarzio PAF Pro」

pafpro

これはエレキギターのピックアップ(マイク)。

ギタリストというのは常日頃から「理想の音」を探し求めて
あれこれ試行錯誤するモノですが
ピックアップのキャラクターはかなり音に影響するので
みんな色々付け替えて試すワケです。

DimarzioはリプレイスメントPUメーカーとしては
最も有名で音も定評があります。
僕も沢山のDimarzioのPUを試したし
メインギターもPUはDimarzioです。

今回のギターはIbanezです。
ギター本体は結構ボロボロなのですが、音は

・・・素晴らしい♪

歪ませた時の音の密度感といい音圧感といい
何ともいえない複雑なコンプレッション感のあるアタック音といい
またそのアタックの反応の良さと速さ!

昔、これが付いているFenderを弾かせてもらったときは
それほど感動しなかったのです。何かさっぱりした印象でした。

エレキギターのシステムというのはシンプルなようで
複雑で沢山の要因が絡み合って最終的な音になります。

きっと今回はギターとPUとアンプの三者のマッチングが
うまく噛み合ったのでしょうね。

楽器奏者は楽器の音が「自分の声」なので
それがいい音だと嬉しくて仕方がなくなってしまうのです!

いやぁ楽しくてしょうがない、この音( ̄▽ ̄)♪

マッチングや嗜好にもよりますが
(「味わい深い」とか「枯れたヴィンテージ感」等とは無縁の音です)
Dimarzio PAF Pro、お薦めです。





「TERMINAL/Salyu」



音楽。

Salyuの歌声はとても好きです。
曲も大好きなものがいくつかあります。
1st Albumの「VALON-1」という曲がきっかけで
好きになりました。

夕暮れに郊外のバイパスを走りながら
これを聴いていたら

何て言うか

泣きそうなほどココロが暖かく痛く

最後の「to U」のSalyu Ver.を聴いていて
そういう気持ちになりました。





sunset

ある日の夕暮れのバイパス






↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:日記 - ジャンル:日記
ギターとともに成長してきたせいで
左手のほうが大きくなってしまった岡です。



最近、肩が凝るなぁと。

で、暇なときに健康グッズのサイトを見ていたら
変な形の枕を発見。

「肩凝り解消!」
「首・あごのむくみ・たるみ解消!」
「一日5分寝るだけ!」


そして妙に安い(1.980円)。
何やら形と中に入っているゲルマニウム鉱石の効果だそうです。

何とも魅力的なキャッチフレーズに誘われて
買ってみたら、こんなのでした。




makura



・・・( ̄ω ̄;)


怪しい


何なんでしょうかこの出来の悪い桃尻みたいなのは。


まぁ画像は通販サイトに一応載っていたのですが。思ったより・・
なんだか小さいし、色も模型の歯茎みたいな色してるし。

使ってはみました。

首の下に敷くように寝ると、確かに首が伸ばされる感がします。
う~ん効果は多少あるようです。
本当にゲルマニウム鉱石入っているのかなぁ?

もうちょっと見た目が良ければ良かったですね。

で、何故この日記がギターメンテナンスかと言いますと
こいつをこんな風にも使ってみた訳です。




makuraguitar



・・・使える!


弦交換などのメンテナンスのさいにヘッドが浮いていると
とてもやりやすいのです。

実際にそれ専用の物がギターピローとか
ネックサポーターという名前で市販されています。

この桃尻、そういう視点で見てみると

「ギターを傷つけない!」
「エレキならあらゆる角度のネックやヘッドに対応!」
「安定感&ホールド性抜群!」



( ̄▽ ̄)♪


ひょっとしたらゲルマニウム効果が
木材の繊維組織に影響して音質が良くなるかも


・・・ならない?


自分は正しい消費行動をしたと・・・
無理矢理納得させる工夫でした。




p.s.弦交換はマメにね!









↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
眠い・・・のに起きてしまった。何故?岡です。



バンドのほうがメンバーのスケジュールにより
夏までお休みなので、ソロ活動をしています。

昨日は荻窪のバーで遊んできました。

手ぶらで行ったのですが
途中で楽器屋さんでアコ用のケースを買ったので

中身空のエセギタリスト。丘サーファー。(笑)

お店のギターを借りてその場にいらした方全員と
sessionさせていただきました。

楽しかったです(喜)

その場にいらした皆様に感謝します。



僕はこんなですが(←どんなだ)
音楽を通して誰かとつながっていける。

音楽よ ありがとう♪♪♪



・・・じゃまた寝ますzzzzz

【4/4 画像もらってきたのでUP】

bunga4/2


at Livebar BUNGA







↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
