FC2ブログ

吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
両眼とも二重になった(笑)
しかしまだ異物感が多少あり、うさぎの眼のような岡です。


吉岡山「9-ball」配信続々追加!宜しくお願いします。
4回前(3月7日)に書いたブログのリストにさらに以下追加。


・iTunes Store
http://www.apple.com/jp/itunes/store/

・OnGen
http://www.ongen.net/

・Listen Japan
http://listen.jp/store/



皆様宜しくお願いします・・・(-ω-人)(-ω-人)(-ω-人)


p.s.
musicman A&R青木様グッジョブです。ありがとうございます。






↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
最近コンタクトを入れたのですが、まだ入れるのが下手で
グリグリと眼球周辺をいじっていたら・・

左目だけ二重になってしまった( ̄ロ ̄lll) 岡です。

どうせなら両方なってくれっつうのに。



自分は音楽、歌、言葉というものに救われて生存しています。

詩について。

自分は共感できる歌詞っていうのは色々パターンがあって・・



「やさしい気持ちを直接語りかけてくる」

このパターンは作詞者の性格が真に問われるところです。
本当にやさしくないと薄っぺらく表層的になってしまい感動しない。
しかしツボにはまると号泣ものです。沁みます(笑)。

最近はそんな本当にやさしいヒトに憧れています。



「ポジティブなものを客観的に見せる」

客観的ってトコロがポイントで。押し付けられるとちょっと煩い(笑)
音に高揚感があると相乗効果で青空に抜けるような気持ち良さがあったり
青臭くも純粋にパワーや疾走感が感じられたり。



「ネガティブなものを客観的に見せる」

こちらのほうがさらに客観性(と感受性)が重要。
客観的ではない・・主観的すぎると下手をすると
お涙チョーダイの演歌みたいになってくるからです。
(とは言え、結構日本人は好きですねコレ)

しかしこれもツボにはまると琴線に触れまくり。
感情の言葉を一切入れなくても実に切ない風景を描くヒトもいますね。

自分は「悲しみ」より「哀しみ」って感じに魅かれます。



「脳味噌のなかそのまんま抽出」

無軌道。無秩序。(笑)でも「人間」ってものがリアルに感じられます。
歌詞ってメッセージの為に言葉の取捨選択・誇張があって
実は本当にリアルではなかったりもして。
(まぁ感情がリアルならいいんですが)

結構、人間のアタマの中って複雑で
思考の飛躍も激しかったり同時に色々考えたりもしていて

本当にそのままリアルに文章化すると
ワケが解らない感じだったりするんですよね。

これはこれで味わい深い。



・・まぁ歌詞にしてもメロディやサウンドにしても

嘘偽り無い感情(またはそれに代わるもの)が表現されていて
そこに愛せるヒトやモノや世界が浮かびあがってくるものが素敵だなーと思います。

音楽も言葉も「ヒトの匂いが染み付いた器」なのでしょうかね( ̄ω ̄)







↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽
スマスマにスティービーワンダー・・ビックリ!・・岡です。



昨日は宇都宮KENTでLIVEでした。

今回はメガネ外して本気(笑)でしたが
本気になりすぎて、というか胸一杯の叫び?により
軽くノド壊しました・・。

1曲1曲この詩の想いは何なんだろう、と思いながら
やってみたら歌詞は飛ばなかったのですけどね。

歌詞の想いに自分が負けた(笑)

でも楽しかったです。

KENTはバンドとしては5年ぶり!のハコでした。

店長高橋サンは僕がバンドというものを始めた頃からの知り合いで
当時は毎週末高橋サンの自宅下スタジオで練習していました。

懐かしいなぁ

高橋サンはマニアックなギタリストで(ジミヘンフリーク)
そのお陰でスタジオのギターアンプがやたらと充実していたのでした。
マーシャル、ブギー、JCは当たり前として
EVH5150、マッチレス、マーシャルリイシュー限定3段積!
当時ヘタクソだった自分のギターではとても贅沢なアンプでした。

・・・お世話になりました!今回も、当時も。

それと

観てくれていた方&サンプルCDを持ち帰ってくれた方

ありがとうございました!








↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
乱視がすこやかに進む(つД`)・・・岡です。



エレキギターに限らずポピュラー音楽をやっていく上で
あらゆる楽器で重要となるのが、リズム感。

リズム感とは何かと言いますと・・

「短い時間を等分に分割できる能力」と言って良いかと。

まず絶対必要なのが
「時間を計る正しい刻み」です。
テンポ感とも言いますが・・例えば1刻み(1拍)0.5秒と決めたら
できる限り0.5秒間隔をキープすると言うこと。体内時計でね。

これがあらゆるリズムへの「定規」の役割を果たします。

もちろん人間は機械ではないので次第に誤差が生じてきますが
その誤差もなめらかにプラス(またはマイナス)だけの方向に行くように。

まずいのは短かったり長かったり、ということですね。

定規ですから!

自信の無い方はとにかくメトロノームを常時鳴らしっぱなしにして
練習して下さい。

そして拍から次の拍へのタイム感が養えたら
さらにそれを分割していきます。これも体内時計で。

リズム感の良いヒトはこれが優秀です。

たとえばメトロノームをBPM(テンポ。1分間の拍子の数)
120にセットすると
先程の例と同じく1拍0.5秒になるのですが

この拍から拍への時間経過の丁度真ん中・・
0.25秒のタイミングが正確に掴めるようにするということです。

そこにはメトロノームの音はありませんから、まさに感覚で探るワケです。

それが色々な速さのBPMですぐ掴めるようになったら
さらにそこまでの真ん中・・0.125秒のタイミングを掴んでいく。

だいたいポピュラー音楽ではBPM60~180位で1拍を
6分割(6連符の全てのタイミング)までに分割できればOKです。

ギターの練習というか、全ての楽器に対する練習ですが
ギターの場合はダウンアップと規則正しくした
ピッキングで練習すると良いと思います。
そのさいは音程は不要なので打音のみ聴こえるブラッシングで
練習すると良いと思います。

1拍を2等分割(8分音符)・・2ポイントまでは
タテノリ(上下、みたいな掴み方)でいけるのですが

3,4,5,6分割になったら
円をイメージすると良いかと。

アナログ時計を例にたとえると
拍のポイントが12時で・・・
メトロノームが拍子のみ(BPMの通り)鳴っている状態なら
12時の位置で鳴るという感じです。
秒針がエラク速く回っているのを想像して下さい。

2ポイント(8分音符)なら12時と6時

3ポイント(3連符)なら12,4,8時

4ポイントなら(16分音符)12,3,6,9時

そんな感じで機械のようになれるように、鍛えて下さい。

ルーズなもたったリズムもシャープな突っ込んだリズムも
たまたまクセでそうなるのでは無く

狙っていきたいモノです。

そのためには、まずジャストなタイム感を養って下さい。



頑張って下さい。自分も頑張ります・・。








↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽
愛用のギター&機材を眺めて悦に入るギターフェチ、岡です。


プロモーションの一環として色々なところに
我がBand「吉岡山」の曲をばら撒いていたら

ばら撒いていない所にまで波及(嬉)!

少しでも皆さんの耳に届けば良いな、と思っています。 




現在吉岡山の曲を試聴or Downloadできるサイト



MUMIX 1st album「9-ball」全曲試聴OK!
 http://www.mumix.net/index.html

mF247
 http://www.mf247.jp/view/index.php

Musicman-net(Musicman RADIO)
 http://www.musicman-net.com/

Fogma
 http://fogma.net/

みなくるSTAGE
 http://stage.mina-kuru.jp/index.html#

mF247 Mobile (着うたフル)

Music.jp(着うた)

ITADAKI(着うた)




今後とも吉岡山をオネガイします 人( ̄ω ̄;)






↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
相変わらず近所迷惑にビビりつつアンプのVo.をつい上げてしまう岡です。

今日(もう昨日か)リハでした。
今回は珍しく納得できるGuitar toneが出ていたので
練習が楽しめました。



やっぱりバンドは・・音楽は・・かけがえがない。

音を出している歌っている瞬間だけは
くすぶっていようが何だろうが、自分が甦る。

蘇生。

色々が、100%。

他の誰でも無い自分。自己確認。それを心底肯定できる。

俺音楽があって良かったわ。




・・おっと、しみじみしてきたので話題を変えます。

Guitar tone・・・エレクトリックギターのサウンドメイクは
一筋縄ではいかないですよね。

最終的な出音に向かうまでの音質を変える要素が
ありすぎる・・・だから個性が出せるワケでもありますが。

アコースティックな楽器なら好みの音の楽器そのものに
辿り着けば、ほぼOKなんですが。



自分がよくエレキで悩んじゃって試行錯誤しているものといえば

・ギター本体(沢山。そろそろ落ち着きつつある)
・弦(アーニー→エリクサー→ダダリオ→GHS→?)
・アンプ本体(Guyatone→VOXモデリング→VOXプリチューブ→TECH21→
VOXフルチューブ(懲りないね)→TECH21出戻り→?)
・アンプのセッティング(常に唸ってます)
・シールドケーブル(下記)
・真空管(Sovtec→Groovetube→エレハモ→GE JANspec→?)
・ピックアップ(書ききれないわ)
・ギター内の回路(特にポットの抵抗値。500Kになったり250Kになったり1Mになったり・・・300Kを試したい今日この頃)


最近我がバンドのベース(吉岡山の山)が
ケーブル作成に凝ってくれているので
ケーブル類はほぼ落ち着きつつあります。
ホスピタルグレードの電源ケーブルまで作って頂き、感謝!

たかがシールドケーブルでもずいぶん音が変わるもので。
しかも「高ければいい音」ってものでも無いトコが余計難しい。
まぁ1mウン万円もするケーブルは買う気がしませんが。

結局Guitar→初めのバッファ(エフェクタ)までは
高域を損なわないもの(Dimarzio)を
それ以降のパッチケーブル&Ampまでは
ワイドレンジで太目の音色のもの(Belden8412)に。

8412はバッファ以降はすごく良いです。
9778を以前使っていましたが、もっと良い感じがします。

一貫して変わらないものと言えば

・ピック(jimdunlop jazz3 red)
・Preamp(H&K TUBEMAN)

これはもう一生モンですね( ̄▽ ̄)



・・という訳でギタリストの皆様、頑張って下され。







↓良かったら押してね
FC2 Blog Ranking

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。