吉岡山の音ネタ

アルバム制作・プロモーション・ライブ等、ヒイヒイ言いながらもまったり活動しているバンド「吉岡山」のブログ。Vo&Gは音楽講師やってます。

この季節は甜茶エキスをガバガバ飲みまくっている岡っす。
(結構効果あります)


3月14日。

関根奈緒ディナーLIVEでギター(EG.)を弾いてきました。

前日に現場でみっちりとリハをやったせいなのか
メンバーやお客さんを含む会場の雰囲気のせいなのか
自分のコンディションのせいなのか

多分、全てが上手く噛み合って
素晴らしいひとときを過ごせました。

Vo.Key.B.AG.Dr.。みんな・・良かった。
後半になるにつれどんどん良くなっていきました。

その頃には、もうね、感極まってしまったよ。

みんなで出しているSoundに。

そこに立っているコトに。



アンコール曲は僕がアレンジさせてもらった奈緒ちゃんのオリジナル曲で
それがいかにもhappy endにふさわしい曲調で

素敵な映画のエンドロールのような気分で弾いていました。

・・メンバーありがとう、お客さんスタッフさんありがとう

この瞬間よ、ありがとう、さよなら・・って。



そしてほんとうに

音楽よ、ありがとう!!!




2008.3.14.2

リハ風景。(Photo by Takashi.K ←Thanks!)








岡です。

いやぁー2月17日は楽しく気分の良いステージだった~

演奏は神経使ったけど。

奈緒っちはやっぱりいいヤツだ。

みんなもいい人達だった。



・・・何のこっちゃ解りませんよねこれじゃ(苦笑)

詳細はこちらで↓
なおLife(関根奈緒Blog)




テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
今更ながら。明けましておめでとうございます。岡です。


去年あたりからだんだん依頼されてギターを弾く事が多くなってきましたが
今年もアタマから色々なミュージシャンとリハやライブをしています。

自分の音楽のほうは相変わらずのんびりしていて
今は練習&曲作り期です。

まずは良い曲を書かなくては!

しかしサポートでギターを弾いていると
自分が今まであまり通っていない音楽(やGuitar play)に日々ぶつかる。

耳慣れなかったり上手く弾けなかったりするけれど、とても勉強になります。

最近はとくに雑多です。
演奏だけでは無く、話す事や聴くモノも。



ホルン奏者と音楽理論の難しい(楽しいんだけど)話をしたり

我がバンドのベーシストとケーブルやエフェクター、アンプの音色について
あれこれ考えたり

ギター教室の生徒とピックアップの音を爆音ディストーションで試したり

なのに翌日にはライブでTONEを絞ったクリーントーンでJazzの
ウォーキングベースを弾いて

次はウクレレと競演して島唄ちっくな曲を演り

家に着いたら不協和で面白い弦楽四重奏を聴いている。
(鍵盤屋さんサンキュー!)



どれもこれも、面白い!!



ある人は詩のメッセージに魅かれそれを聴き
ある人は音色に拘り
ある人は音楽の骨格を追及している。

可愛いからとか格好良いからこのアーティスト好き、ってのも
全然アリだし。

自分にとって新しい音楽を探したり創ろうと思ったときも

ある人は普段聴かないジャンルの音楽を聴いて勉強したり
ある人は新しい楽器の音や奏法からインスピレーションを得たり
ある人は自己既成概念との戦いを始めてしまったり

終いには突然一人旅に出ちゃったり(笑)。

音楽って本当に色々な方向にベクトルが向いているんだなぁ、と
あらためて思います。



きっと一生興味は尽きないね( ̄▽ ̄)♪






岡です。告知!

以前ブログに書いたメンバーに!

さらに前任のGuitarist Takashi.K氏も参加して!

再び!

関根奈緒LIVE! ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ♪

学園祭LIVEです!

以前も書きましたが!

関根奈緒!

素晴らしいウタゴエです!(本当に)

全米が震撼します!

今回未発表曲も演るそうで!

これは観ないと!




会場:佐野短期大学
日時:10/21(sun.)13:30~

佐野短大WEBSITE

http://www.sano-c.ac.jp/topics/mikamosai2007/mikamosai2007.html

関根奈緒OFFICIAL WEBSITE
http://www.universal-music.co.jp/sekine_nao/#live





テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
岡です。

9日、10日とたくさんのアーティストさんを観ました。

9日は荻窪BUNGAにてセプテンバーコンサートという
(全国各地で同時期に行われる平和の集いのようなライブイベント)
ものに参加させて頂き
一日で16組の個性豊かな方々を観ることができました。

自分はソロ&BUNGAチーフ、オーナーと共演。
ソロではアコギで弾き語るヒトは多いだろうと思い
あえてエレキ+仕込みのドラムループでひとりRock&Roll。
Primal Screamを肴に好き勝手に弾くという
平和とはまるで関係ない・・・否、ある意味アタマが平和なヒトな
ステージを演ったのでありました。
(自分の曲もちゃんと演奏しましたよ)

10日は地元のラジオ局主催のライブイベント「ベリテンライブ2007」
を観に宇都宮HEAVEN'S ROCKへ。こちらは客として。

印象に残ったアーティストを紹介します。



荻窪BUNGAにて

「kei」

女性singer song writer。
この日は演奏形態がなんとひとりア・カペラ。
ただ歌うだけでは無く
その場で(詩曲共)つくって歌ってしまうという
なんとも凄いコトを演っていました。
普通のコトバのはずなのにありきたりではない
癒される空間と思慮深い世界観をつくっていました。

keiさんのOfficial website
http://www.kei-happiness.com/


「ハイトニック」

アコギ弾き語り+セミアコギタリストの男性2人組。
何しろVocal渡辺さんの声が良い。実にヨロシイです。
ポップスからはみ出さない程度のちょいJazz Bluesな曲と
僕が大好きなメジャーKeyのシンプルなバラッド。
あの声であの歌詞歌われたら
そりゃあ涙腺が潤うってモンです。反則です。
アルバム買って帰りました。
そう、持ち帰りたくなる、そんな音楽です。

ハイトニックさんのOfficial website
http://www.lan-tern.com/hitonic.htm



宇都宮HEAVEN'S ROCKにて

「FREENOTE」

TOY'S FACTORY所属アーティスト。
Band編成。Vo.のみ女性。
よくある形態だけどVo.の秦千香子さんが曲にあわせて
エレキもキーボードも弾く。
ちょっと文系なイノセントな声。曲。詩。
この日のライブで特に何をしたって訳じゃないのだけれど
単純に僕はこの人達の音楽が好きなのです。
だから観られて嬉しかった、っつーコトです。

FREENOTEさんのOfficial website
http://www.freenote.jp/index.html


「ビアンコネロ」

NAYUTAWAVE RECORDS(ユニバーサル系)所属アーティスト。
3人組男性アコギ弾き語り系。
・・・・ワロタ(笑)。
うーんこれはライブを観に行って頂かないと解らないと思います。
約1名、顔見ただけで笑える人間が。
曲は爽やか。声綺麗。
しかしその約1名が濃すぎて曲の印象があまり残っていません。
その方、最後メンバーに首根っこを掴まれて退場しました(笑)。

ビアンコネロさんのOfficial website
http://bianconero.jp/


さーて、自分も頑張ろう。





テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
